年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0508 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
高橋 均 |
担当教員名 (フリガナ) |
タカハシ ヒトシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 水9-10:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
SDG_04 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
教育に関わる心理学領域中心の研究に関する発表やディスカッション等を通して,研究を計画し進めていく上で必要な力を身につける。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 研究テーマの確認 第3回 方法の検討 第4回 統計量について 第5回 分析について 第6回 図表について 第7回 結果について 第8回 考察について 第9回 教育的示唆について 第10回 今後の課題 第11回 論文全体について 第12回 要旨について 第13回 次の研究の検討 第14回 問題と目的の検討 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
なし |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
レジュメを作成し、発表する。論文を執筆する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
発表、研究、平常点を総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |