年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0502 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
鈴木 由美子 |
担当教員名 (フリガナ) |
スズキ ユミコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 水9-10:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
学生の発表と討論が中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
学習,教育的関係,子ども像, 教師像 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
教育的関係に関する教育思想史的研究を基盤として,学習が成立する社会的文脈における子ども像・教師像に関する問題領域から具体的研究事例を取り上げて,学生各自の研究の位置付けと動機付けを行う。 |
授業計画 |
第1回 研究テーマの設定 第2回 先行研究の検討(検索方法)
第3回 先行研究の検討(文献リストの作成)
第4回 先行研究の検討(キーワードの絞り込み)
第5回 研究テーマの決定 第6回 研究発表と討論(一次案)
第7回 研究発表と討論(二次案)
第8回 研究発表と討論(三次案)
第9回 研究発表と討論(四次案)
第10回 研究発表と討論(五次案)
第11回 研究論文の作成(研究目的) 第12回 研究論文の作成(研究方法) 第13回 研究論文の作成(研究概要) 第14回 研究論文の作成(研究のまとめ) 第15回 研究論文の検討
行わない。 |
教科書・参考書等 |
講義の際に配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第 1- 5回 配布した資料を読んでくる 第 6-10回 配布した資料を読んでくる 第11-15回 配布した資料を読んでくる |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
日常点(20%)と発表(80%)を総合的に評価する |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |