広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム
講義コード WNBD0064 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 特別研究
授業科目名
(フリガナ)
英文授業科目名 Special Study
担当教員名 松浦 伸和
担当教員名
(フリガナ)
マツウラ ノブカズ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 水9-10:教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の発表中心 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 研究科学生
授業のキーワード 英語教育学、研究方法論,基本問題、問題解決 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 英語教育における特定のテーマを取り上げ、文献収集、分析・考察を通して問題の本質を理解させ、同時に問題解決の方法に関して習得させる。特に研究方法論の包括的理解を図る。 
授業計画 第1回 オリエンテーション

第2回 問題の所在について

第3回 M2院生発表(1)研究課題の設定

第4回 M2院生発表(2) 研究課題の設定

第5回 M1研究構想発表(1)研究への関心喚起
第6回 M1研究構想発表(2)関心からテーマへ
第7回 先行文献研究と発表(1)

第8回 先行文献理論研究と発表(1)

第9回 先行文献理論研究と発表(2)

第10回 先行文献理論研究と発表(3)

第11回 中間レポート

第12回 研究デザインの設定(1)理論研究

第13回 研究デザインの設定(2)調査研究

第14回 研究デザインの設定(3)実証研究

第15回 最終レポート

修士論文中間発表につながるレポートを提出すること。

英語教育実践における特定の課題に焦点を当て、その問題点を理論的に考察するとともに、修士論文へのつなげるため仮説検証を通して問題解決を図るための研究デザイン,プロセスを提案する.

 
教科書・参考書等 H. Seliger and E. Shohamy (1989). Second Language Research Methods. OUP.
A. Mackey and S. Gass (2005). Second Language Research. LEA.
 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
文献資料の批判的読解に努めること 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業参加、担当発表,最終レポート等による 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ Academic reading/writingの基礎となる英語力の強化をめざした自主研修を期待します。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ