年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0030 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
磯崎 哲夫 |
担当教員名 (フリガナ) |
イソザキ テツオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 水11-12:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
教育科学分野における研究の遂行に必要な専門知識や分析手法等を習得させるとともに,博士論文作成のための研究指導を行う。具体的な研究課題の設定,検討課題の整理,既存研究のレビュー,調査・実験の方法,データ処理・分析手法,論文執筆,発表方法の習得(研究倫理を含む)等,研究の遂行に必要な知識及び技能を習得させるため,指導を行う。科学教育の原理および教師教育に関して比較教育学的・教育史学的アプローチを中心として指導を行う。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 博士論文作成のための研究スキル(1)collecting literature 第3回 博士論文作成のための研究スキル(2)reviewing literature 第4回 博士論文作成のための研究スキル(3)setting a research topic 第5回 博士論文作成のための研究スキル(4)creating research questions 第6回 博士論文作成のための研究スキル(5)formulating a hypothesis 第7回 博士論文作成のための研究スキル(6)selecting research methods 第8回 博士論文作成のための研究スキル(7)interim presentation/report 第9回 博士論文作成のための研究スキル(8)reflection 第10回 博士論文作成のための研究スキル(9)testing a hypothesis and inquiry 第11回 博士論文作成のための研究スキル(10)analyzing data 第12回 博士論文作成のための研究スキル(11)discussion and conclusion 第13回 博士論文作成のための研究スキル(12)final presentation 第14回 博士論文作成のための研究スキル(13)writting an academic paper 第15回 まとめと省察
定期試験は実施しない |
教科書・参考書等 |
Gunstone, R. (Ed.) (2015). Encyclopedia of science education. SpringerReference. 他、授業で紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1~14回:博士論文のテーマにしたがって、必要な文献を収集し、読解・解釈し、分析方法を検討し、分析を行い、結論を導き、まとめる、といった研究スキルの育成の計画を立てる。そして、その計画に従い、毎回の討議で、成果を報告し、問題点を明らかにするとともに、解決策を見いだす。 第15回:不明な点は質問をし、解決しておくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
発表(国内外の学会発表を含む)(80%)、授業への取り組み(20%) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |