年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0018 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
池田 吏志 |
担当教員名 (フリガナ) |
イケダ サトシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 水9-10:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習、ディスカッション、学生の発表、授業観察 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
SDG_4、図画工作科教育、博士論文作成 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 博士論文作成のためのゼミ |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
・文献レビューの方法を習得する ・博士論文に向けて研究課題を設定できる。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション
第2回:図画工作科教育研究の研究課題及び研究方法論の概説
第3回:研究課題に応じた授業内容の協議
第4回:先行研究に関する文献調査
第5回:先行研究の整理
第6回:先行研究の分析・考察(文献収集)
第7回:先行研究の分析・考察(文献整理)
第8回:先行研究の分析・考察(レビューの方法)
第9回:研究課題の解決に向けての分析・考察(研究課題の設定)
第10回:研究課題の解決に向けての分析・考察(研究課題の検討)
第11回:研究課題の解決に向けての分析・考察(研究方法の検討)
第12回:研究課題の解決に向けての分析・考察(研究方法の検討)
第13回:研究課題の解決に向けての分析・考察(研究方法の検討)
第14回:自らの研究の意義づけ
第15回:研究結果のまとめと今後の課題
各内容ごとに課題を提示する。 博士論文に関わるレポートが中心となる。 |
教科書・参考書等 |
特になし |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
パソコン |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
収集した文献の概要、目的、研究方法、結果、考察をまとめておく。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
先行研究のための文献収集能力、整理能力、文章化能力。 博士論文のための課題設定能力。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
公立学校の教員を7年間経験した授業者が、その経験に基づいて講義・演習を行う。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |