年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0007 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
米沢 崇 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヨネザワ タカシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 金5-6:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
【非対面】、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
SDG_04 教師教育学 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
学習開発(教師教育学に関する領域を中心)に関する基本的な課題を取り上げ,関係する文献の講読,討議,および調査の設計・実施・考察を通して,研究の進め方と論文のまとめ方を身につける。 |
授業計画 |
第1回:学生による文献紹介と討議(1):Aグループの発表 第2回:学生による文献紹介と討議(2):Bグループの発表 第3回:学生による文献紹介と討議(3):Cグループの発表 第4回:学生による先行研究の検討と討議(1):Aグループの発表 第5回:学生による先行研究の検討と討議(2):Bグループの発表 第6回:学生による先行研究の検討と討議(3):Cグループの発表 第7回:学生による研究テーマの検討と討議(1):Aグループの発表 第8回:学生による研究テーマの検討と討議(2):Bグループの発表 第9回:学生による研究テーマの検討と討議(3):Cグループの発表 第10回:学生による研究発表と討議(1):Aグループの発表 第11回:学生による研究発表と討議(2):Bグループの発表 第12回:学生による研究発表と討議(3):Cグループの発表 第13回:学生による研究論文の作成と討議(1):Aグループの発表 第14回:学生による研究論文の作成と討議(2):Bグループの発表 第15回:学生による研究論文の作成と討議(3):Cグループの発表
教師教育学に関連する研究課題を取り上げ,文献研究,調査・実験データの収集・分析と研究報告のまとめ方を中心に指導する。 |
教科書・参考書等 |
なし |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
なし |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1~15回: (予習)文献の読み込みとデータの分析と発表資料の作成 (復習)討議ででたコメントを反映 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし |
成績評価の基準等 |
発表内容等を踏まえて、研究の過程(50%)について研究の成果(50%)総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |