年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期人文社会科学専攻人文学プログラム |
講義コード |
WMBZ2054 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
トクベツケンキュウ |
英文授業科目名 |
Special Research |
担当教員名 |
本多 博之 |
担当教員名 (フリガナ) |
ホンダ ヒロユキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 月7-8:文B253 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
学生の発表と質疑応答 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
07
:
史学 |
対象学生 |
博士課程後期 |
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 日本中世の研究手法を学ぶ |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
日本史学を中心とする学術論文の作成指導 |
授業計画 |
第1回 課題設定 第2回 研究史の整理Ⅰ 第3回 研究史の整理Ⅱ 第4回 研究史の整理Ⅲ 第5回 研究報告・質疑応答Ⅰ 第6回 研究報告・質疑応答Ⅱ 第7回 研究報告・質疑応答Ⅲ 第8回 研究報告・質疑応答Ⅳ
第9回 研究報告・質疑応答Ⅴ 第10回 研究報告・質疑応答Ⅵ 第11回 研究報告・質疑応答Ⅶ 第12回 研究報告・質疑応答Ⅷ 第13回 研究報告・質疑応答Ⅸ 第14回 研究報告・質疑応答Ⅹ 第15回 演習の総括
研究課題の設定、研究動向の整理、史資料の収集・解析、それを踏えた発表の方法等を内容とする個別的な指導を行う。 |
教科書・参考書等 |
なし |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
先行研究の整理は、著者の文章表現をそのままを活用すること。また、論理的思考が重要。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし。 |
成績評価の基準等 |
授業への参加態度、発表の内容、論文作成の中間報告等による。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |