年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻国際教育開発プログラム |
講義コード |
WNEA0053 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
Special Study(October 2024 Master's Students) |
授業科目名 (フリガナ) |
トクベツケンキュウ |
英文授業科目名 |
Special Study(October 2024 Master's Students) |
担当教員名 |
中矢 礼美 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナカヤ アヤミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 年度 |
曜日・時限・講義室 |
(年) 集中 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心 |
単位 |
4.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
学生発表 研究方法 プレゼン方法 論文の書き方 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
学生は、この演習で基本的な研究方法を学び、実際に研究枠組みをつくり、調査分析を発表することを通して修士論文を書くためのスキルを習得する |
授業計画 |
第1回 研究方法 研究枠組み 研究の進め方の説明 第2回 学生発表 先行研究 第3回 学生発表 先行研究 第4回 学生発表 先行研究 第5回 学生発表 研究の枠組み 第6回 学生発表 研究の枠組み 第7回 学生発表 リサーチクエスチョン 第8回 学生発表 リサーチクエスチョン 第9回 学生発表 リサーチクエスチョン 第10回 学生発表 調査方法 第11回 学生発表 調査方法 第12回 学生発表 調査方法 第13回 学生発表 調査結果と分析 第14回 学生発表 調査結果と分析 第15回 学生発表 調査結果と分析
なし |
教科書・参考書等 |
適宜配布 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
自分が発表する際には、事前準備 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
授業態度100% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |