年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻日本語教育学プログラム |
講義コード |
WND26052 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Tutorial Seminar in Special Topics |
担当教員名 |
仁科 陽江 |
担当教員名 (フリガナ) |
ニシナ ヨウコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
言語学、対照言語学、言語類型論、機能言語学、 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
対照言語学領域における文献・調査研究に対する理解を深める。論理的・批判的考察、適切な記述表現を促す。研究成果の口頭発表能力の養成を目指す。 |
授業計画 |
第1回から第15回 対照言語学、言語類型論に関して、受講者の研究テーマに関連した文献を購読し、研究計画を立てる。各自の研究成果を報告し、討議する。 |
教科書・参考書等 |
授業時に相談に応じる。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
文献購読。体系づいたわかりやすい発表資料作り。 他の発表のハンドアウトを事前に精読し、問題点を整理してディスカッションに臨む。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
口頭発表および論文草稿を総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |