年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教育学プログラム |
講義コード |
WNC61007 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
杉田 浩崇 |
担当教員名 (フリガナ) |
スギタ ヒロタカ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 金5-6:教A514 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
博士課程前期生 |
授業のキーワード |
教育学、哲学、思想 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
教育哲学に関する重点的研究課題をテーマとして設定し、その解明を通して教育哲学研究の専門的な内容と方法を修得する。討議を中心とすることによって、批判的分析と論理的理論展開の能力を形成することをめざす。 |
授業計画 |
イントロダクション:概略説明、発表スケジュール決定 受講者による発表と質疑 受講者による発表と質疑 受講者による発表と質疑 受講者による発表と質疑 受講者による発表と質疑 受講者による発表と質疑 受講者による発表と質疑 受講者による発表と質疑 受講者による発表と質疑 受講者による発表と質疑 受講者による発表と質疑 受講者による発表と質疑 受講者による発表と質疑 総括
1.課題の設定と資料収集・解読 2.仮説的理論構成とその分析評価 3.研究報告と討議 4.研究成果のとりまとめとセミナー討議・評価 |
教科書・参考書等 |
講義形式(ディスカッション・学生の発表) 使用する視聴覚教材の種類(レジュメ) 各自、報告レジュメを一週間前までに用意し、参加者に配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
発表者はレジュメを準備すること |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
討議への参加、研究成果 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |