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年度 2024年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教育学プログラム
講義コード WNC57000 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 Higher Education in Japan
授業科目名
(フリガナ)
英文授業科目名 Higher Education in Japan
担当教員名 KIM YANGSON,大場 淳,櫻井 勇介,小林 信一,野内 玲,村澤 昌崇,黄 福涛,大膳 司,担当教員未定,吉田 香奈
担当教員名
(フリガナ)
キム ヤンソン,オオバ ジュン,サクライ ユウスケ,コバヤシ シンイチ,ノウチ レイ,ムラサワ マサタカ,コウ フクトウ,ダイゼン ツカサ,タントウキョウインミテイ,ヨシダ カナ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 金3-4
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表
ただし、社会人院生の受講が予想されることや、コロナウイルス対策が必要なことを踏まえ、
非対面とする。
(オンライン方式、こちらがあらかじめ提示した課題を各自テレワーク等で遂行してもらい、随時やりとりする等)
詳細については、履修予定の院生と密な連絡を取ることで対応する。 
単位 2.0 週時間   使用言語 E : 英語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 このコースの目的は、日本の高等教育について紹介することです。 開発の歴史から、日本の高等教育の主題と課題までをカバーしています。 また、日本の高等教育システムの主な特徴も取り上げています。 このコースを通して、学生は日本の事例に基づいて高等教育を理解することができるようになります。 
授業計画 第1回 オリエンテーション (金 良善)

第2回 日本の高等教育における新自由主義的文脈 (金 良善)

第3回 戦後日本の高等教育評価の歴史と課題 (村澤 昌崇)

第4回 戦後日本の高等教育評価の歴史と課題 (村澤 昌崇)

第5回 国立大学の法人化 (大場 淳)

第6回 国立大学の法人化 (大場 淳)

第7回 日本の大学外国人教員と研究者 (黄 福涛)

第8回 日本の大学外国人教員と研究者 (黄 福涛)

第9回 学業への関与 (櫻井 勇介)

第10回 学業への関与 (櫻井 勇介)

第11回 大学入試の歴史 (大膳 司)

第12回 高等教育政策のスナップショット (小林 信一)

第13回 日本の高等教育財政 (吉田 香奈)

第14回 日本の高等教育における研究倫理と研究公正 (野内 玲)

第15回 日本の高等教育における戦後の使命の変化 (李 昕)

第16回 大学における教養教育の変遷ーー戦後改革と外国語教育に着目して (樊 怡舟) 
教科書・参考書等 課題の教材については、授業の前に教員から指示されます。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
このコースは全面的に英語で行われます。 生徒は英語で話したり書いたりすることが期待されます。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 受講生は、クラス内のディスカッション、プレゼンテーションへの参加と貢献 、およびレポートに基づいて評価されます。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他 ★ このコースは11名の教員により運営され、各教員によって授業の日程(および内容)が変更されることがあります。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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