年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教育学プログラム |
講義コード |
WNC51000 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
高等教育組織論・職員論 |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Organization and Staff Theory of Higher Education |
担当教員名 |
大場 淳 |
担当教員名 (フリガナ) |
オオバ ジュン |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 火3-4 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
本講義は大学の組織並びに教職員の在り方等を理解することを目的とする。大学の組織・職員に関連する制度・政策,大学における実践等について,基本的な概念・理論を学ぶとともに,制度等の歴史的変遷や現状を国際比較をしながら学習する。講義では,大学運営,組織編成,人事制度,ガバナンス,リーダーシップ,組織文化・学習等の理論や実践について学ぶとともに,米国や英国,フランス等の関連制度等との比較を行う。 |
授業計画 |
オリエンテーション a) 授業の進め方(含曜日・時間の設定) b) 評価法(課題研究) 大学ガバナンスと職員 大学の経営(management)と組織 共同統治(shared governance) 大学におけるリーダーシップ 大学の組織文化と構成員 組織学習(organisational learning)と教職員開発 大学の教員と職員─専門職化と組織文化─ 大学の連携・統合 米国の大学組織と職員1 米国の大学組織と職員2 英国の大学組織と職員 フランスの大学組織と職員 世界の大学組織と職員<独・蘭・中・韓> 学生支援組織と職員
試験は行わないが、最終レポートを課す。 |
教科書・参考書等 |
授業の際に指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト、配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業の際に指示する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
出席、授業への参加状況、課題提出、最終レポート作成状況等によって判断する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |