年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教育学プログラム |
講義コード |
WNC45000 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
高等教育基礎論 II (制度・政策) |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Higher Education Foundation II (Structure and Policy) |
担当教員名 |
大場 淳,野内 玲,黄 福涛 |
担当教員名 (フリガナ) |
オオバ ジュン,ノウチ レイ,コウ フクトウ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 火5-6 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
前期授業は全て日本語で提供されている(非対面)。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
高等教育制度・政策,国際比較,歴史,研究公正 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
主要な国・地域の高等教育制度・政策について歴史及び国際比較,研究公正の観点から講義を行う。 |
授業計画 |
第1回 高等教育改革の動向(大場) 第2回 新⾃由主義的⼤学改⾰〜英国,ニュージーランド,米国(大場) 第3回 中南⽶の⾼等教育改⾰〜チリ,メキシコ(大場) 第4回 ⼤陸欧州国の⾼等教育改⾰〜フランス,ドイツ,オランダ 第5回 ⾼等教育・研究における欧州統合:ボローニャ・プロセスとリスボン戦略(大場) 第6回 中世大学の成立と特徴(黄) 第7回 近代大学の発足と変容(黄) 第8回 中国における⾼等教育制度の変遷と特徴(黄) 第9回 中国における⾼等教育の量的拡⼤(黄) 第10回 中国における⼤学国際的競争⼒向上(黄) 第11回 ⾼等教育と研究公正の制度・政策(概要)(野内) 第12回 アジア圏の研究公正システムとその⽐較(中国・韓国・⽇本)(1)(野内) 第13回 アジア圏の研究公正システムとその⽐較(中国・韓国・⽇本)(2)(野内) 第14回 ⽶国の研究公正システム(野内) 第15回 EUの研究公正システム(野内)
レポートを課す予定。 |
教科書・参考書等 |
授業の際に教員が指定する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料。配信のリンクは各教員から送られる。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
資料を事前に送ることがあるので,その場合は授業の前に目を通しておくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
授業への出席、予習・復習、態度、討論等への参加状況、レポートを総合的に判断する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
高等教育学コース履修者には必修科目なので,日本語(前期)又は英語(後期)のいずれかを履修すること。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |