年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教育学プログラム |
講義コード |
WNC43050 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教育学フィールドワーク演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Seminar on Educational Surveys and Statistics |
担当教員名 |
中坪 史典 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナカツボ フミノリ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 金1-4:教B516 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
教育学を専門的に学ぶ大学院生 |
授業のキーワード |
フィールドワーク、参与観察、インタビュー、質的研究 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
本授業は、次の内容で構成する。(1)教育研究におけるフィールドワークの方法論や理論背景について学ぶ。(2)受講生を小グループに編成し、フィールドワークやインタビューに基づくデータ収集、特定の質的研究方法論に依拠したデータ分析などを通して研究成果を発表し合う。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 フィールドワークとは何か 第3回 教育学分野におけるフィールドワークの理論的・方法論的背景 第4回 教育学分野におけるフィールドワーク研究の動向 第5回 フィールドワーク研究の出発:どのような問いを探求するのか? 第6回 フィールドワークにおける質的データの収集:観察 第7回 フィールドワークにおける質的データの収集:インタビュー 第8回 フィールドワークにおける質的データの整理:フィールドノーツとデータベース 第9回 フィールドワークにおける質的データの分析:コードとカテゴリー 第10回 フィールドワークにおける質的データの分析:脱文脈化と再文脈化 第11回 フィールドワークにおける質的データの分析:理論的飽和とは何か 第12回 フィールドワークにおける研究の成果の発信:学会発表と論文投稿 第13回 フィールドワークにおける研究の評価:研究成果の妥当性と一般化可能性 第14回 フィールドワークにおける研究の評価:良質な研究と残念な研究 第15回 まとめと振り返り
実際の質的データ分析は、グループに分かれて行います。なお、授業者の経験上、母語が同じ者同士の方がやりやすいことなどを考慮して、こちらでグループを編成することをご了承下さい。 |
教科書・参考書等 |
上野千鶴子 2018 『情報生産者になる』ちくま書房 大谷尚 2019 『質的研究の考え方:研究方法論からSCATによる分析まで』名古屋大学出版会 サトウタツヤ編 2009 『TEMではじめる質的研究:時間とプロセスを扱う研究をめざして』誠信書房 松本洋人・中西泰子・本多真隆編 2023『基礎からわかる社会学研究法:具体例で学ぶ研究の進め方』 ミネルヴァ書房 川喜田二郎 1967 『発想法』 中央公論社 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
教科書・参考書等の欄に記した著書をもとに、授業の中で適宜アドバイスを行う。 |
履修上の注意 受講条件等 |
教育学分野におけるフィールドワーク研究とは、観察メモ(フィールドノーツ)、インタビュー、記録文書、掲示物など、あらゆる情報源をデータとして収集し、分析する研究のことを意味します。そしてこれらデータは、主に質的データであり、研究者にとって切実なのは、収集した質的データをどう分析するのかということです。この授業では、質的データの収集よりも、むしろ分析に力点を置いて授業を行います。受講者は、この点を理解した上で履修してください。 |
成績評価の基準等 |
次の点に基づいて総合的に評価する。 (1)授業の出席状況、遅刻の有無 (2)授業中の発言など積極的な参加 (3)授業の中で行われる研究課題の達成度 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
量(数値)では測れないものを捉えたい---そんな研究技法を学んでみませんか。フィールドワークの舞台から。 |
その他 |
サン=テグジュペリ「星の王子さま」 おとなたちは数字が大好き。
新しい友だちのことを話したって、肝心なことは絶対に聞いて来やしない。「その友達の声はどんな響き?どんな遊びが好き?蝶々の採集はするの?」みたいなことは・・・。かわりに聞いてくるのは、「彼の年齢は?兄弟は何人?体重は何キロ?父親の稼ぎはどのくらい?」みたいなこと。おとなたちはそういう質問でやっと、その友達のことがわかったと思えるようになるんだ。だけれど、ぼくたちには、ものそのもの、ことそのことが、たいせつだから。数字なんか、どうでもいいんだよ。
アインシュタイン 数えられるものが必ずしも重視されるとは限らず、重視されるものはすべてが数えられるとは限らない。
この授業では、数字や数えられるものよりも、ものそのもの、ことそのことを重視したフィールドワークの技法を学びます |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |