年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教育学プログラム |
講義コード |
WNC42000 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教育調査統計学演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Seminar on Educational Surveys and Statistics |
担当教員名 |
山田 浩之 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマダ ヒロユキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 月5-6:教K108 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、作業 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
学校や教育行政、企業等の実務、教育に関する調査や研究に必要な基礎統計の理論を学習するとともに、実際にデータの分析の実習を行うことにより研究者や調査分析担当者として必要な統計分析の技能を身につける。 |
授業計画 |
第1回 イントロダクション:教育の研究方法、統計資料 第2回 データの整理:図表、平均値と分散 第3回 母集団と正規分布 第4回 サンプル平均値の性質 第5回 平均値の区間推定:正規分布 第6回 平均値の差の検定:正規分布 第7回 平均値の区間推定と差の検定:T分布 第8回 平均値の差の検定:一元配置分散分析 第9回 統計分析実習(1) 第10回 クロス集計 第11回 単回帰分析 第12回 重回帰分析 第13回 統計分析実習(2) 第14回 統計分析実習(3) 第15回 レポート提出 |
教科書・参考書等 |
適宜指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(PC) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
教科書の該当箇所には予め目を通してから出席すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
学部の「教育調査統計法演習」とともに開講し、週2回授業を行うので注意すること。 |
成績評価の基準等 |
授業毎回の課題30%、レポート70% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |