年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教育学プログラム |
講義コード |
WNC40000 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
幼児教育学演習 I |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Seminar on Early Childhood Education I |
担当教員名 |
中坪 史典 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナカツボ フミノリ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 水1-2:教B516 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
修士課程 |
授業のキーワード |
幼児教育学、研究法、観察、幼稚園 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
幼稚園・保育所における実際の幼児教育への参与観象をとおして観察の基礎的な技能を養うとともに、実践に対する指導能力の形成をめざす。また保育を対象とする事例研究に関する近年の議論と具体例を講義することをとおして、保育観察への導入を行う。保育観察のなかから、個々の幼児の事例を参照して、具体的なかかわりのあり方を議論するとともに、保育計画、カリキュラムなどについての理解を深める。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 幼稚園観察の方法 第3回 幼稚園観察 1 第4回 幼稚園観察 2 第5回 中間発表 第6回 幼稚園観察 第7回 幼稚園観察 第8回 幼稚園観察 第9回 発表 第10回 発表 第11回 幼稚園観察 第12回 幼稚園観察 第13回 発表 第14回 発表 第15回 発表 |
教科書・参考書等 |
Doing Early Childhood Research(Mac Naughton, 2007) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料, |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
原書講読の場合には事前に訳しておくこと |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
出席 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |