年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教育学プログラム |
講義コード |
WNC38050 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教育経営学演習 I |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Lecture on Educational Administration and Management I |
担当教員名 |
曽余田 浩史 |
担当教員名 (フリガナ) |
ソヨダ ヒロフミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 水1-2:教A610 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
学校経営、学校組織、組織学習 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
国内外の文献を講読することにより、1)教育経営および学校組織論の概念、2)組織学習論についての理論的理解を深め、近年の教育経営研究の動向と課題を明らかにする。 |
授業計画 |
イントロダクション 文献選択 各章(節)ごとに担当者を決めて、日本語訳の発表を通して、内容についての理解を深める。
同上 同上 同上 同上 同上 演習の総括 |
教科書・参考書等 |
組織学習に関する英語文献をプリントして配付する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
適宜、アドバイスする。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
授業への参加度50%,最終レポート(日本語全訳)50%で評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |