年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教育学プログラム |
講義コード |
WNC33050 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
社会教育学演習 II |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Seminar on Adult Education and Lifelong Learning II |
担当教員名 |
松田 弥花 |
担当教員名 (フリガナ) |
マツダ ヤカ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火5-6:教A619 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
大学院博士課程前期学生(2019年度以前入学生) |
授業のキーワード |
社会教育、生涯学習、地域、成人 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
社会教育・生涯学習の現代的課題に関する知識を身に着け、ディスカッションを通じ理解を深める。 |
授業計画 |
第1回 社会教育・生涯学習の理論①(輪読) 第2回 社会教育・生涯学習の理論②(輪読) 第3回 社会教育・生涯学習の理論③(輪読) 第4回 社会教育・生涯学習の実践①(輪読) 第5回 社会教育・生涯学習の実践②(輪読) 第6回 社会教育・生涯学習の実践③(輪読) 第7回 まとめ |
教科書・参考書等 |
受講者と協議のうえ講読文献を決定する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
輪読形式なので、予め該当箇所を読んだうえで授業に参加してください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
社会教育学演習Ⅰとセットで受講すること |
成績評価の基準等 |
発表内容、およびディスカッションへの貢献度を総合的に勘案して評価 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |