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年度 2024年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム
講義コード WNB65650 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 表現と学習材デザイン発展研究(音楽)a
授業科目名
(フリガナ)
英文授業科目名 Advanced Study in Expression and the Design of Teaching Materials (Music) a
担当教員名 高旗 健次
担当教員名
(フリガナ)
タカハタ ケンジ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 月5-8:教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 04 : 芸術
対象学生 音楽文化教育学専修の学生で、アンサンブル実技に意欲のあるヴァイオリン、ヴィオラ専攻生、およびピアノ専攻生。その他、器楽や声楽専攻生がいる場合においても、ヴァイオリンとのアンサンブルの実践や、各専攻楽器の実技指導を実施します。
授業のキーワード ヴァイオリン、ヴィオラ、室内楽、アンサンブル 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 弦楽器専攻生には、バロックから近・現代作品に至るまでの弦楽器を用いた作品を取り上げ、演奏解釈について実践的な研究を行います。

ピアノ専攻生には、ヴァイオリンとピアノのためのソナタを中心とした、室内楽作品を取り上げ、実際に演奏法や作品解釈について学びます。また、ヴァイオリン協奏曲のオーケストラパートをピアノで演奏する技能も身につけます。

その他の器楽や声楽専攻生には、ヴァイオリンとのアンサンブルの実践や実技指導を行います。 
授業計画 第1回から第15回まで、授業概要に沿った内容で行います。
第1回から第15回まで、授業概要に沿った内容で行います。
第1回から第15回まで、授業概要に沿った内容で行います。
第1回から第15回まで、授業概要に沿った内容で行います。
第1回から第15回まで、授業概要に沿った内容で行います。
第1回から第15回まで、授業概要に沿った内容で行います。
第1回から第15回まで、授業概要に沿った内容で行います。
第1回から第15回まで、授業概要に沿った内容で行います。
第1回から第15回まで、授業概要に沿った内容で行います。
第1回から第15回まで、授業概要に沿った内容で行います。
第1回から第15回まで、授業概要に沿った内容で行います。
第1回から第15回まで、授業概要に沿った内容で行います。
第1回から第15回まで、授業概要に沿った内容で行います。
第1回から第15回まで、授業概要に沿った内容で行います。
第1回から第15回まで、授業概要に沿った内容で行います。 
教科書・参考書等 楽譜を適宜指示します。

ヴァイオリン、ピアノ専攻生以外は、各自ヴァイオリンとアンサンブルを行いたい楽曲(例えば声楽専攻生ならば、オペラアリアのヴァイオリン、ピアノアンサンブル版を使用したアンサンブル、木管ならば、J.S.Bachの2重協奏曲など)の楽譜を準備すること。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 CD,DVD 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
実技は毎日の継続が非常に大切です。目的を明確にした個人練習を心がけてください。
 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 出席、進歩状況、及び実技試験を総合して評価します。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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