年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB58500 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
こころ・身体と学習材デザイン基礎研究(美術) |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Basic Course in Teaching Material Design for Heart and Body (Art) |
担当教員名 |
堀川 すなお |
担当教員名 (フリガナ) |
ホリカワ スナオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 金5-8:教E201 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義、演習、ディスカッション、学生のプレゼン
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単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
造形芸術 絵画制作学 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
美術(絵画)において重要な要素である“こころ”と“身体”について、絵画作品を構成する諸要素や絵画作品のさまざまなテーマに関わる多様な事象において、これらがどのような関係性をもっているのかを造形芸術教育の視点から多角的に考察する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション、授業内容および授業計画について 第2回 課題資料(多様な描画行為による“こころ”)の思考・実践とワークシートの作成 第3回 作品制作に関するワークシートの発表と検討 第4回 課題資料(多様な素材にみる“こころ”と“身体”)の思考・実践とワークシートの作成 第5回 作品鑑賞に関するワークシートの発表と検討 第6回 課題資料(多様な描画道具にみる“こころ”と“身体”)の思考・実践とワークシートの作成 第7回 芸術支援に関するワークシートの発表と検討 第8回 課題資料(アースワークにみる“こころ”と“身体”)の思考・実践とワークシートの作成 第9回 作家論に関するワークシートの発表と検討 第10回 課題資料(シュールレアリスムにみる“こころ”と“身体”)の思考・実践とワークシートの作成 第11回 現代絵画の表現に関するワークシートの発表と検討 第12回 課題資料(平面作品と場所性にみる“こころ”と“身体”)の思考・実践とワークシートの作成 第13回 線の表現に関するワークシートの発表と検討 第14回 課題資料(コンセプチュアルアートにみる“こころ”と“身体”)の思考・実践とワークシートの作成および発表と検討 第15回 プレゼンテーション、まとめ
・試験は行わないが、各回の授業で発表を行い、レポートの提出がある。 |
教科書・参考書等 |
・各回の授業テーマに応じて資料を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,映像(ビデオ/PC) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
・第1回~13回 テーマにそった受講者各自の発表を行うため、事前に参考作品・参考文献の調査をする。具体的な参考作品・参考文献については、各回授業時に説明する。 ・理解の定着を図るため、次回授業時に前回授業内容のレポートを提出する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
レポート、プレゼンテーション、ワークシートにより総合的に評価する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
美術作家として制作・展示の経験があり、教育現場での指導経験があるものがその経験を活かし、指導をする。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |