年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB55550 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
地域・歴史と学習材デザイン発展研究(社会・地理歴史) |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Advanced Course in Teaching Material Design for Community and History (Social Studies, Geography and History) |
担当教員名 |
由井 義通 |
担当教員名 (フリガナ) |
ユイ ヨシミチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中:教A407 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
12
:
地理学 |
対象学生 |
教育学研究科博士課程前期 |
授業のキーワード |
都市地理学,人文地理学,社会地理学,教材開発 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 地理学と地理教育への理解促進をはかり,地理教育内容、教材開発の研究を行う。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
中学校社会科(地理的分野)および高等学校地歴科(地理)における教科指導の基盤となる,地理学の専門的内容を習得する。また,地理の教科指導における現状を論理的に認識し,その課題の解決を目指した地理教材の開発のための地理学および地理教育の視点を養う。 地域的課題や地球的課題について欧米の地理教科書研究成果等から,理論と実証研究の遂行に必要な専門知識や方法等を習得させ,地域研究と教材開発のための発展的な資質・能力を育成する。 地理学を中心として,(1)学習内容の特色,(2)背景となる人文地理学・地誌学の専門的内容,および(3)教材活用と教材開発について議論する。地域的課題や地球的課題に関する専門性の高い研究課題の設定,研究成果とその教材開発について発表や討論などを通して,専門領域研究・教科書研究と教材開発研究を相互に関連させて発表しながら学び合う。 |
授業計画 |
第1回: 地域的課題に関する既往研究のレビュー(講義) 第2回: 地球的課題に関する既往研究のレビュー(講義と演習) 第3回: 世界各地のグローバルラーニングに関する分析(演習) 第4回: イギリスの地理教科書分析(中等前期地理の導入単元分析)と成果発表(演習) 第5回:イギリスの地理教科書分析(中等後期地理の単元分析)と成果発表(演習) 第6回:ドイツの地理教科書分析(コンピテンシーの分析)と成果発表 (演習) 第7回:ドイツの地理教科書分析(ESDの視点導入後の教科書分析)と成果発表 (演習) 第8回:グローバル教材開発研究(環境問題)(演習) 第9回:グローバル教材開発研究(文化の多様性)(演習) 第10回:郷土資料の利用方法と地域課題の発見(演習) 第11回:地域課題の分析(演習) 第12回:地域課題の教材開発と成果発表 (演習) 第13回:地域文化の教材開発と成果発表 (演習) 第14回:地理学と歴史学の融合領域における地域教材開発(演習) 第15回:地理学と隣接科学の融合領域における地域教材開発(演習)
定期試験 定期試験は実施しない レポート有
教材開発研究と地域研究について,指導・助言を行う。 |
教科書・参考書等 |
授業中に,文献,書籍を適宜紹介する。 高等学校学習指導要領(平成30年3月告示 文部科学省) 『ESDコンピテンシー』由井義通他翻訳,明石書店 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
PPT,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
かなりの予習時間を要する |
履修上の注意 受講条件等 |
受講者の研究テーマによって,地理学関連か地理教育関連の文献・書籍のどちらかの文献解読を決める。 |
成績評価の基準等 |
授業中の小テストと課題レポートなどを総合的に判断して評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |