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年度 2024年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム
講義コード WNB48000 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 創造性と学習材デザイン基礎研究(家庭)
授業科目名
(フリガナ)
 
英文授業科目名 Basic Study in Creativity and the Design of Teaching Materials (Home Economics)
担当教員名 冨永 美穂子
担当教員名
(フリガナ)
トミナガ ミホコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 金1-4:教B705
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、ディスカッション、学生の発表、作業
 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生
授業のキーワード SDG_03,04,09,15, 嗜好性,食行動,食文化,調理 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 授業の目標:食生活に関する研究の動向およびヒトと食生活との関わりについて理解を深める.
概要:次世代の革新的で先導的な教育を実現するための基礎的資質・能力を育成するために,特に調理科学,食文化,食行動を中心としたヒトと食生活との関係について概説する. 
授業計画 第1回 調理科学領域の研究動向(1)(調理科学領域の研究内容)
第2回 調理科学領域の研究動向(2)(調理科学領域の研究方法の概説)
第3回 おいしさの科学(1)(おいしさの研究動向,おいしさを感じる仕組み)
第4回 おいしさの科学(2)(おいしさと味覚)
第5回 おいしさの科学(3)(おいしさと嗅覚)
第6回 おいしさの科学(4)(味覚,嗅覚,視覚の関係)
第7回 おいしさの科学(5)(味覚センサー)
第8回 おいしさの科学(6)(官能評価の方法)
第9回 食行動と健康(1)(食行動の心理)
第10回 食行動と健康(2)(食行動と健康)
第11回 食文化・食事作法(1)(日本の食文化,食事作法)
第12回 食文化・食事作法(2)(アジアの食文化,食事作法)
第13回 食文化・食事作法(3)(欧米の食文化,食事作法)
第14回 食文化・食事作法(4)(欧米の食文化)
第15回 おいしさや食文化に対する探求と討議

定期試験は実施しない。 
教科書・参考書等 テキスト:資料を配付する.
参考書・参考資料等:各テーマのトピックとなる論文等を紹介する. 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回 調理科学領域の研究動向(調理科学領域の研究内容)について理解を深める.
第2回 調理科学領域の研究動向(調理科学領域の研究方法)について理解を深める.
第3回 おいしさの科学(おいしさの研究動向,おいしさを感じる仕組み)について理解を深める.
第4回 おいしさの科学(おいしさと味覚)について理解を深める.
第5回 おいしさの科学(おいしさと嗅覚)について理解を深める.
第6回 おいしさの科学(味覚,嗅覚,視覚の関係)について理解を深める.
第7回 おいしさの科学(味覚センサー)について理解を深める.
第8回 おいしさの科学(官能評価の方法)について理解を深める.
第9回 食行動と健康(食行動の心理)について理解を深める.
第10回 食行動と健康(食行動と健康)について理解を深める.
第11回 食文化・食事作法(日本の食文化,食事作法)について理解を深める.
第12回 食文化・食事作法(アジアの食文化,食事作法)について理解を深める.
第13回 食文化・食事作法(欧米の食文化,食事作法)について理解を深める.
第14回 食文化・食事作法(欧米の食文化)について理解を深める.
第15回 発表資料,レポートをまとめる.
 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業に対する姿勢,発表,提出レポートにより総合的に評価する. 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他 履修者の興味・関心により,調理実験・実習や食物に関する学外研修なども考慮する. 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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