年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB24502 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
比較カリキュラムデザイン基礎研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Basic Study in Comparative Curriculum Design |
担当教員名 |
齊藤 一彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
サイトウ カズヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 金1-4:教B220 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 必要に応じて、オンラインでも実施する。詳細は受講生に別途連絡する。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
教育の古典的,先端的研究の成果に関する国内外の重要文献(学習指導要領・同解説や諸外国のナショナル・カリキュラムも含む)を取り上げ,特定の教科のカリキュラム構成・編成原理(目的・目標論及び内容構成論),教師教育論などについて,比較教育学的視座(歴史的視座も含めながら)から解説し,これらに関するトピックについて討議する。クラス1(担当:磯﨑)はSTEM教育系教科,クラス2(担当:齊藤)は身体教育系教科,クラス3(担当:川口)は社会科学系教科・市民性教科に関わる事例を取り扱う。これらを通して,学び続ける教師あるいは将来の教育研究者のための授業実践及び教育研究の理論と方法を学ぶ。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 比較カリキュラムとは 第3回 日本の学校体育の概観 第4回 日本の学校体育の変遷 第5回 諸外国の学校体育の特色① 第6回 諸外国の学校体育の特色② 第7回 諸外国の学校体育の特色③ 第8回 前半の総括 第9回 学校体育の内容構成 ~国際比較の観点から~ 第10回 学校体育の指導方法 ~国際比較の観点から~ 第11回 体育教師教育の国際比較① 第12回 体育教師教育の国際比較② 第13回 総括及び討議 第14回 討議 第15回 まとめ
定期試験は実施しない |
教科書・参考書等 |
授業の中で紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業で配布されたり指示された文献を収集し、読んで理解しておく |
履修上の注意 受講条件等 |
スポーツ教育分野を中心的に取り扱う。受講に際してはスポーツ教育に関する基礎的知識が習得できていることが必要である。 |
成績評価の基準等 |
授業への参加・取り組む姿勢(40%)、プレゼンテーション内容(40%)、レポート(20%) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |