授業計画 |
第1-2回 コンピテンシー型教育の定義
運用上の定義、Gervais (2016) ユネスコ「グローバル教育モニタリングレポート」(2020年)
第3-4回 日本の教育改革 21世紀型教育へ向けて
中央教育審議会「新しい時代の義務教育を創造する」、山中・鈴木(2020年) 「Another Japan is Possible」ディスカッション活動
第5-6回 不平等に関する研究と日本における調査データリソース
MIDUSとMIDJA、Ryffら(2015年) オープンデータのためのリソース、データで見る私たちの世界、一般社会調査 ピュー・リサーチ・センター、ローパー・センター・フォー・パブリック・オピニオン・リサーチ Hartshorne, Tenenbaum, & Pinker (2018)に基づく "Big Data Challenge"
第7-8回 学力・学習能力、自分自信、創造性
日常生活における自己観、Swann Jr, Chang-Schneider, & McLarty (2007) 発達資産、ポジティブ・ユース・ディベロップメント・ハンドブック(2021年) 創造的認知、Beatyら(2016年) SCAMPERとDe BonoのSix Thinking Hats 活動
第9-10回 インストラクショナルデザインにおける低次・高次思考スキル
改訂版ブルーム分類法、Baghaei, Bagheri, & Yamini (2020) ADDIEモデル、Molenda(2015年) 認知的順序付け、Clegg, DiGirolamo, & Keele (1998) 「どっちを選ぶか: スキルかコンピテンシーか?」 ディベート活動
第11-12回 望ましい難易度と最適な学習法
フレームワーク、Suzuki, Nakata, & Dekeyser (2019) 「自分の項目をデザインする 」アクティビティ
第13-14回 コンピテンシーデザインと学力における学際的イノベーション
インパクト思考、Carew & Magsamen (2010) デザイン思考、Camacho(2016年) 「レッスンのプロトタイプ 」アクティビティ
第15回 プレゼンテーションとまとめ |
教科書・参考書等 |
Baghaei, S., Bagheri, M. S., & Yamini, M. (2020). Analysis of IELTS and TOEFL reading and listening tests in terms of revised Bloom’s taxonomy. Cogent Education, 7(1), 1720939.
Beaty, R. E., Benedek, M., Silvia, P. J., & Schacter, D. L. (2016). Creative cognition and brain network dynamics. Trends in Cognitive Sciences, 20(2), 87-95.
Camacho, M. (2016). David Kelley: From design to design thinking at Stanford and IDEO. She Ji: The Journal of Design, Economics, and Innovation, 2(1), 88-101.
Carew, T. J., & Magsamen, S. H. (2010). Neuroscience and education: An ideal partnership for producing evidence-based solutions to guide 21st century learning. Neuron, 67(5), 685-688.
Gervais, J. (2016). The operational definition of competency‐based education. The Journal of Competency‐Based Education, 1(2), 98-106.
Molenda, M. (2015). In search of the elusive ADDIE model. Performance Improvement, 54(2), 40-42.
Ryff, C. D., Miyamoto, Y., Boylan, J. M., Coe, C. L., Karasawa, M., Kawakami, N., ... & Kitayama, S. (2015). Culture, inequality, and health: evidence from the MIDUS and MIDJA comparison. Culture and Brain, 3, 1-20.
Suzuki, Y., Nakata, T., & Dekeyser, R. (2019). The desirable difficulty framework as a theoretical foundation for optimizing and researching second language practice. The Modern Language Journal, 103(3), 713-720.
Swann Jr, W. B., Chang-Schneider, C., & Larsen McClarty, K. (2007). Do people's self-views matter? Self-concept and self-esteem in everyday life. American Psychologist, 62(2), 84.
UNESCO (2020). Global education monitoring report 2020: Inclusion and education: All means all. Publication No. 978-92-3-100388-2.
Yamanaka, S., & Suzuki, K. H. (2020). Japanese education reform towards twenty-first century education. Audacious education purposes: How governments transform the goals of education systems, 81-103. |