年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB21553 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教科課程デザイン発展研究a |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Advanced Study in Curriculum Design a |
担当教員名 |
久保 研二 |
担当教員名 (フリガナ) |
クボ ケンジ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 金1-4:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
指導計画、目標、教育内容、評価 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
目標:初等中等教育のカリキュラム開発と評価の研究に関する知識と技能を身に付ける。 概要:本授業では,体育科教育を対象として、身体運動を内容とするカリキュラム開発とその学習評価についての理論的考察を行うとともに,実践事例を分析し,目標・指導・評価の一体化を図る評価内容と方法を開発することを目標とする。 |
授業計画 |
授業計画 第1回:カリキュラムにおける評価の現状と課題の検討 第2回:カリキュラムにおける評価の基本理念と評価活動の実際 第3回:カリキュラムにおける学習評価活動事例の検討(1):学習集団に焦点をあてて認 第4回:カリキュラムにおける学習評価活動事例の検討(2):社会的構成主義に焦点をあてて 第5回:カリキュラムにおける学習評価活動事例の検討(3):構成主義に焦点をあてて 第6回:カリキュラムにおける学習評価活動事例の検討(4):問題解決学習に焦点をあてて 第7回:カリキュラムにおける学習評価活動事例の検討(5):技能面に焦点をあてて 第8回:カリキュラムにおける学習評価活動事例の検討(6):情意面に焦点をあてて 第9回:カリキュラムにおける学習評価活動事例の検討(7):知面に焦点をあてて 第10回:カリキュラム評価の考察 第11回:カリキュラム評価の検討 第12回:カリキュラム評価の開発 第13回:カリキュラムにおける目標・指導・評価の一体化を図る評価方法の開発:初等教育段階 第14回:カリキュラムにおける目標・指導・評価の一体化を図る評価方法の開発:中等教育段階 第15回:カリキュラム開発の整理・まとめ
定期試験もしくはレポート |
教科書・参考書等 |
木原成一郎(2014)『体育授業の目標と評価』広大出版会 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各授業ごとに必要な指示を行う。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
レポートの内容,発表,討議などを総合して評価する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
小学校における体育科の実務経験に基づき,体育科の指導計画や指導法について具体的に講義を行う。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |