年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB18003 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
フィールドラーニングデザイン研究(理科) |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Study in Field Learning Design (Science) |
担当教員名 |
吉冨 健一 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヨシドミ ケンイチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中:教C320 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、学生の発表、野外実習 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
フィールド調査 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
中等理科教育におけるフィールドでの学習活動の特色と意義を理解し,学習場面に応じてフィールド調査を伴う観察・実験を効果的にマネージメントすることができる。 本授業では,地学分野に関する学習活動をテーマとし,受講者ごとに任意の学習内容を選定して,フィールド調査を含む学習活動を企画立案する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション:本授業の目的と概要の説明 第2回 学習空間としての調査フィールドの特色と意義 第3回 フィールドにおける観察・実験テーマの検討 第4回 調査地域の選定と,観察・実験についてのスケジュールの検討 第5回 観察・実験についての情報収集(1):調査地の地層や岩石の特徴について 第6回 観察・実験についての情報収集(2):フィールド調査用資料の作成 第7回 観察・実験についての情報収集(3):室内実験用資料の作成 第8回 作成資料に基づく予備的な観察・実験とフィールド調査 第9回 フィールド調査の実施とデータの収集 第10回 フィールド調査で得られたデータの解析 第11回 フィールド調査で得られた結果の報告 第12回 室内実験の実施とデータの収集 第13回 室内実験で得られたデータの解析 第14回 室内実験で得られた結果の報告 第15回 総括:得られた成果について授業実践の観点から考察する
期末レポート |
教科書・参考書等 |
必要に応じて,資料等を配付する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
フィールド調査では,観察事項をその場で記録し,その記録をその都度整理していくことが大切です。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
レポート課題(50%),プレゼンテーション(30%),および授業への取り組み態度等(20%)により総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |