年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB16501 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
ICT空間デザイン基礎研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Basic Study in ICT Space Design |
担当教員名 |
渡辺 健次 |
担当教員名 (フリガナ) |
ワタナベ ケンジ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 水5-8:オンライン |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心 オンライン(同時双方向型)で行います。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
02
:
情報科学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
今日教育はもとより様々な分野で注目され活用が見込まれている情報通信技術(以下ICT)を教育に活用・教育空間のデザインをし,模索するための研究方法を身につける。本授業では,数理情報科学分野におけるICTを活用した教育内容,およびその課題をテーマとして取り上げる。 初等中等学校教育の教室という空間におけるICT活用はもとより,教室外の学校空間や家庭,地域を巻き込んだ教育といった場所に至るまで,様々な場面での教育の空間を念頭において,具体的にICTを活用するための教育理論を背景にしながら,数理情報科学分野におけるICTによる空間デザインの基礎的研究を行う。ソフトウェア,ハードウェア,ネットワークなどの教育学外の見地を含めながら,主体的にICTを活用できるようになることを目標とする。 |
授業計画 |
第1回 情報教育の推進 −情報教育の歴史− 第2回 教科指導におけるICT活用について 第3回 特別支援教育における ICTの活用 第4回 GIGAスクール構想とその事例 第5回 クラウド概論 第6回 クラウド操作演習 第7回 共同編集演習 第8回 アンケート演習 第9回 情報教育の歴史とこれから 第10回 VR概論 第11回 VR演習 第12回 プログラミング教育の導入 第13回 Scratchによる教材開発 第14回 教材のプレゼンテーション 第15回 批評会・ICTを活用した空間デザインの未来
定期試験は実施しない |
教科書・参考書等 |
講義中に指示する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
必携PC |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回:情報教育の推進 −情報教育の歴史− 第2回:教科指導におけるICT活用について 第3回:特別支援教育における ICTの活用 第4回:GIGAスクール構想とその事例 第5回:クラウド概論 第6回:クラウド操作演習 第7回:共同編集演習 第8回: アンケート演習 第9回:情報教育の歴史とこれから 第10回:VR概論 第11回:VR演習 第12回:プログラミング教育の導入 第13回:Scratchによる教材開発 第14回:教材のプレゼンテーション 第15回:批評会・ICTを活用した空間デザインの未来 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
毎回のレポート(100%) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |