年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB12501 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
造形芸術教育学特別研究A |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Study in Art Education A |
担当教員名 |
堀川 すなお |
担当教員名 (フリガナ) |
ホリカワ スナオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 木3-4:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義、演習、作品制作 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
人間社会科学研究科・造形芸術教育学 |
授業のキーワード |
修士論文指導、資料分析、絵画作品制作 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
造形芸術教育の絵画分野に関わる諸要素について多角的に検証・考察を行い、理論的・実践的に教育・研究を遂行できる能力を育成する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション、授業内容、授業計画 第2回 絵画に関する理論的研究の意義 第3回 絵画に関する実践的研究の意義 第4回 絵画に関する研究方法について(理論) 第5回 絵画に関する研究方法について(作品制作) 第6回 絵画理論に関する文献の分析と考察(研究テーマ) 第7回 絵画理論に関する文献の分析と考察(研究方法) 第8回 絵画制作に関する文献の分析と考察(表現方法) 第9回 絵画制作に関する文献の分析と考察(研究方法、表現方法) 第10回 絵画制作の発表と検証1(コンセプトと表現の関係) 第11回 絵画に関わる造形要素の検討(テーマとモチーフ) 第12回 絵画に関わる造形要素の検討(コンポジションと空間) 第13回 絵画に関わる造形要素の検討(光と陰影) 第14回 絵画に関わる造形要素の検討(色彩) 第15回 絵画に関わる造形要素の検討(線)まとめ
・試験は行わないが、各回の授業で発表を行い、レポートの提出がある。 |
教科書・参考書等 |
・各回の授業テーマに応じて資料を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回~15回 各自の研究課題における問題点を具体的に明らかにし、関係する資料収集と分析を行う。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
研究報告書、研究成果の発表、絵画作品を総合的に評価する |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
美術作家として制作・展示の経験があり、教育現場での指導経験があるものがその経験を活かし、指導をする。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |