年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB12500 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
造形芸術教育学特別研究A |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Study in Art Education A |
担当教員名 |
井戸川 豊 |
担当教員名 (フリガナ) |
イドガワ ユタカ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 木3-4:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義・演習中心,ディスカッション,学生の発表,野外実習,作業,薬品使用 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
教育学研究科博士課程前期 |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
工芸制作において,作り手が制作意図を表現する上で欠かせない要素に素材研究がある。その点に着目し,本授業では工芸分野のさまざまな素材を実際に扱うことによって考察し,各自の表現の幅を広げることを目的とする。 |
授業計画 |
1回 オリエンテーション
2回 工芸素材の概説(工芸制作における素材の重要性)
3回 工芸素材に関する発表 4回 工芸技術の概説(工芸制作における技術の重要性)
5回 工芸技術に関する発表 6回 工芸表現の概説(工芸制作における表現の重要性)
7回 工芸表現に関する発表 8回 各自のテーマによる発表と検討(テーマ設定) 9回 各自のテーマによる発表と検討(先行研究) 10回 各自のテーマによる発表と検討(作家研究) 11回 各自のテーマによる発表と検討(素材研究) 12回 各自のテーマによる発表と検討(技法研究(成形)) 13回 各自のテーマによる発表と検討(技法研究(装飾)) 14回 各自のテーマによる発表と検討(技法研究(焼成)) 15回 総括
学外での研究調査を実施する場合がある。 |
教科書・参考書等 |
テキストは特に指定しないが,適宜,参考文献の紹介,関係資料の配布をおこなう。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
1回 資料の収集 素材に関する下調べ 2回 レポート作成 3回 技法に関する下調べ 4回 レポート作成 5回 表現に関する下調べ 6回 レポート作成 7回 レポート作成 8回 レポート作成 9回 レポート作成 10回 レポート作成 11回 レポート作成 12回 レポート作成 13回 レポート作成 14回 レポート作成 15回 総括 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
授業への取り組み方及びレポート(日本語のみ)等によって総合的に判断する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |