年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB10503 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
人間生活教育学特別研究A |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Study in Human Life Sciences Education A |
担当教員名 |
冨永 美穂子 |
担当教員名 (フリガナ) |
トミナガ ミホコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 金7-8:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
SDG_03,04,09,15,食生活,調理科学,研究計画,研究能力 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
目標:中学校および高等学校の家庭科におけるさまざまな課題解決のための,基礎的および実践的研究の遂行に必要な専門的知識やスキルを習得する。各専門内容に応じた文献講読,発表,討議を通じて,学習材開発ならびに学習材構成に必要な専門的知識と実践力を習得する。このような知識と実践力の習得を踏まえ,研究計画力,遂行力,当該分野における教材開発力を養うことを目指す。 概要:人間生活教育や家政学に関連した分野をコアとして,次世代の革新的で先導的な教育課程・指導・評価の理論と方法や協働的な学習空間をデザインできる人材の養成を目指す。受講者には独自の研究課題を設定させ,一連の学びを通じて,人間生活教育と家政学に関連する高度な専門性を獲得させるとともに研究を継続的に遂行できる能力を育成する。 学習指導要領なども踏まえながら,特に食生活(調理科学,食文化,食行動)に関する国内外の文献を購読し,研究の背景を理解した上で研究方法,内容について考察し,討議を行う。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 授業に関する説明,研究課題の設定 第2回:研究課題に関する討議 第3回:おいしさの要因に関する文献発表 第4回:おいしさの要因に関する文献発表に対する討議 第5回:おいしさの評価に関する文献発表 第6回:おいしさの評価に関する文献発表に対する討議 第7回:おいしさと食材料に関する文献発表 第8回:おいしさと食材料に関する文献発表に対する討議 第9回:食材料と調理加工に関する文献発表 第10回:食材の調理加工に関する文献発表に対する討議 第11回:食材料の調理加工と物性に関する文献発表 第12回:食材料の調理加工と物性に関する文献発表に対する討議 第13回:食材料の調理加工と測定方法に関する文献発表 第14回:食材料の調理加工と測定方法に関する文献発表に対する討議 第15回:おいしさと教育に関する文献発表
定期試験は実施しない。 |
教科書・参考書等 |
教科書:特に準備しない。 参考書・参考資料等:中学校学習指導要領(平成29年7月告示 文部科学省)、高等学校学習指導要領(平成30年7月告示 文部科学省) 中学校学習指導要領解説 家庭編(平成29年7月 文部科学省)、高等学校学習指導要領解説 家庭編(平成30年7月 文部科学省) 各学生に適切に選択した文献
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授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回:研究課題を設定する。 第2回:研究課題に関する討議の内容を整理する。 第3回:おいしさの要因に関する文献について調べ,要点をまとめておく。 第4回:おいしさの要因に関する文献発表に対する討議を振り返る。 第5回:おいしさの評価に関する文献について調べ,要点をまとめておく。 第6回:おいしさの評価に関する文献発表に対する討議を振り返る。 第7回:おいしさと食材料に関する文献について調べ,要点をまとめておく。 第8回:おいしさと食材料に関する文献発表に対する討議を振り返る。 第9回:食材料と調理加工に関する文献について調べ,要点をまとめておく。 第10回:食材の調理加工に関する文献発表に対する討議を振り返る。 第11回:食材料の調理加工と物性に関する文献を調べ,要点をまとめておく。 第12回:食材料の調理加工と物性に関する文献発表に対する討議を振り返る。 第13回:食材料の調理加工と測定方法に関する文献について調べ,要点をまとめておく。 第14回:食材料の調理加工と測定方法に関する文献発表に対する討議 を振り返る。 第15回:おいしさと教育に関する文献を調べ,要点をまとめておく。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
各内容に対する理解,課題発表,討論を総合的に判断する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |