年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB07500 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
国語文化教育学特別研究A |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study in Japanese Language and Culture Education A |
担当教員名 |
佐々木 勇 |
担当教員名 (フリガナ) |
ササキ イサム |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 火1-2:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
佐々木を主指導教員として修士論文を執筆する学生 |
授業のキーワード |
国語,日本語,文化,歴史 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 選択必修科目 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
日本語史に関わる研究課題を,受講生各自がそれぞれ設定して追究する。言語や文学の様態や歴史について,また,それらを教材化し教育実践に繋げるための視点や方法について,これまでの知見を整理したうえで課題を見つけ,理論的・実証的あるいは実践的に研究を遂行する。授業では,受講生それぞれの課題設定,先行研究の整理,研究計画の策定,調査など研究の遂行,成果の発表とディスカッションを行う。 |
授業計画 |
導入 受講学生1による研究発表および全体討論 ―問題設定― 受講学生2による研究発表および全体討論 ―問題設定― 受講学生3による研究発表および全体討論 ―問題設定― 受講学生4による研究発表および全体討論 ―問題設定― 受講学生1による研究発表および全体討論 ―基礎研究― 受講学生2による研究発表および全体討論 ―基礎研究― 受講学生3による研究発表および全体討論 ―基礎研究― 受講学生4による研究発表および全体討論 ―基礎研究― 受講学生1による研究発表および全体討論 ―発展研究― 受講学生2による研究発表および全体討論 ―発展研究― 受講学生3による研究発表および全体討論 ―発展研究― 受講学生4による研究発表および全体討論 ―発展研究― 佐々木による研究発表および全体討論 まとめ
1.研究テーマの決定 2.従来の研究の検討 3.研究成果の発表 |
教科書・参考書等 |
教科書は使用しない。 参考書は、授業中に、適宜、紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
無し。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
探求心を持ち続け、新しい発見をしようとする姿勢を忘れないこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
毎回の授業での発表と、他の発表者に対する質問・意見によって評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |