年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB05551 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
社会認識教育学特別研究(社会・地理歴史)A |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Study in Social Studies Education (Social Studies, Geography and History) A |
担当教員名 |
熊原 康博 |
担当教員名 (フリガナ) |
クマハラ ヤスヒロ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
12
:
地理学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
地理学 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
主に自然地理学的な分野に関する地域的課題や地球的課題について欧米の地理教科書研究成果等から,理論と実証研究の遂行に必要な専門知識や方法等を習得させ,自然地理学的研究と教材開発のための発展的な資質・能力を育成する。 |
授業計画 |
第1回ドイツの地理教科書分析(自然地理学的な地理教育)と成果発表 第2回SDGsにおける自然地理学的な視点に関する研究動向 第3回SDGsに関する自然地理学的な研究動向の課題発見 第4回SDGsに関連した自然地理学的な問題をテーマとした学習材の開発 第5回変動地形学に関連した研究動向 第6回変動地形学に関連した資質能力の検討 第7回変動地形学に関連した学習材の開発 第8回地形発達史の研究の動向
第9回地形発達史に関連する教材の開発
第10回気候学の研究動向
第11回気候学関連教材の開発
第12回歴史地理学の研究動向
第13回歴史地理学関連教材の開発
第14回災害に関する地理学の動向
第15回災害に関する地理学研究成果と地理教材開発を関連させた教材開発
定期試験は実施しない |
教科書・参考書等 |
中学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省) 高等学校学習指導要領(平成30年3月告示 文部科学省) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業で随時指示する |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
授業中の小テストと課題レポートなどを総合的に判断して評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |