年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB03051 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
数学教育学特別研究B |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Study in Mathematics Education B |
担当教員名 |
影山 和也 |
担当教員名 (フリガナ) |
カゲヤマ カズヤ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 月5-6:教C825 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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ゼミナール形式で演習を中心にして,発表や討論を行う。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
数学教育学に関する日本国内外の文献の解釈,各自の研究テーマに関する討議などを通して,数学教育学の基礎理論や現代的な課題について理解を深めるとともに,主体的な研究活動を展開する能力や論文執筆能力を培う。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 研究の経過報告および討議:研究テーマの明確化 第3回 研究の経過報告および討議:研究テーマの明確化 第4回 研究の経過報告および討議:研究テーマの明確化 第5回 研究の経過報告および討議:研究計画の立案および研究方法の設定 第6回 研究の経過報告および討議:研究計画の立案および研究方法の設定 第7回 研究の経過報告および討議:数学教育学における各自研究テーマの位置づけ 第8回 研究の経過報告および討議:数学教育学における各自研究テーマの位置づけ 第9回 研究の経過報告および討議:研究の主体的展開 第10回 研究の経過報告および討議:研究の主体的展開 第11回 研究の経過報告および討議:研究の主体的展開 第12回 研究の経過報告および討議:研究の主体的展開 第13回 研究の経過報告および討議:研究の主体的展開 第14回 研究の経過報告および討議:研究の主体的展開 第15回 研究の進捗状況の反省と総括 |
教科書・参考書等 |
テキスト; 特に指定しない。適宜,資料等を配布する。 参考書・参考資料等: 日本数学教育学会編(2010),『数学教育学研究ハンドブック』,東洋館出版社. |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
毎回十分な準備をしてくること. |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
課題レポート80%,授業への貢献20%によって評価する。 *特別な事情がない限り,実施回数の2/3に満たない者は評価しない。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |