年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB02552 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
数学教育学特別研究A |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study in Mathematics Education A |
担当教員名 |
寺垣内 政一 |
担当教員名 (フリガナ) |
テラガイト マサカズ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 火1-2:教C802 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ディスカッション,学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
01
:
数学・統計学 |
対象学生 |
数学教育学領域の大学院生 |
授業のキーワード |
位相幾何学 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
昨今の社会における数学的素養を持った高度な専門職業人への必要性にも応え,そういった職業人を育てる大本である中・高等学校数学科教員の持つべき高度な数学的能力を更に深めるために,この一連の授業では主にセミナー形式で数学の各分野(代数学,幾何学及び解析学)における学習・研究を通して,ハイレベルな数学的能力の開発に努め,各地域における数学教育界でのリーダーのもつべき資質と専門的能力の育成に貢献する.特に,位相幾何学に関する学習材および学習プログラム開発を中心として研究指導を行う. |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 テーマの設定およびディスカッション 第3回 テーマの修正 第4回ー15回 セミナー
試験は実施しない. |
教科書・参考書等 |
使用しない.必要な文献は随時,情報提供する. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
なし |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
十分に準備して臨むこと.必要な文献があれば,随時moodleを通して配布する. |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
日常的な取り組みに基づいて評価する |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |