年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB01550 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
自然システム教育学特別研究A |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Study in Science Education A |
担当教員名 |
古賀 信吉 |
担当教員名 (フリガナ) |
コガ ノブヨシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 火11-12:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
理科の教育目標や理科教員として求められる資質・能力を多面的に理解し,理科の学習内容とその背景となる自然科学の論理を関連づけることにより,理科教育に関する専門性と自然科学(物理学,化学,生物学,地学)に関する専門性を相補的に身につける。また,具体的な授業場面を想定した学習材の開発や学習活動の設計に取り組み,効果的な学習材デザインのための知識や技能を向上させる。これらを通じて,理科教育の課題に対して継続的に取り組むための能力の育成を目指す。受講者は中等理科教育における学習内容や学習活動に関連した研究課題を設定し,先行研究等の調査,実験・観察・フィールドワーク等を取り入れた探究活動を通じて,その課題の解決に取り組む。また,その成果を学会発表や学術論文へ発展させられる素養を身に付ける。無機化学・物理化学・熱化学に関する学習材および学習プログラム開発を中心として指導を行う。 |
授業計画 |
第16回:設定した課題の追究1 経過報告・意見交換 第17回:設定した課題の追究2 課題の抽出 第18回:設定した課題の追究2 抽出された課題の検討 第19回:設定した課題の追究2 調査・実験 第20回:設定した課題の追究2 データ収集 第21回:設定した課題の追究2 データ分析 第22回:設定した課題の追究2 考察 第23回:設定した課題の追究2 成果報告・意見交換 第24回:探究のまとめ 第25回:成果報告書の概要作成 第26回:成果報告書の作成 第27回:成果報告書の推敲 第28回:プレゼンテーション資料の作成 第29回:発表・意見交換 第30回:総括 |
教科書・参考書等 |
必要な資料は適宜紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
PC |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
計画的,継続的な研究の推進を求める。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
成果発表(60%),及び課題への取り組み態度(40%)により総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |