年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB01506 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
自然システム教育学特別研究A |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study in Science Education A |
担当教員名 |
吉冨 健一 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヨシドミ ケンイチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 火11-12:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義と演習中心、ディスカッション、学生の発表、野外実習 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
本授業では,主に岩石・鉱物および気象と防災に関連した教育内容にかかわる課題を,生徒の理解や教育実践事例を基にした議論を通じて選定し,課題解決に向けた教材および学習プログラムの開発研究を試行する。具体的には,課題選定,文献調査,課題の分析,研究計画の策定,基礎実験法,教材開発,学習プログラム開発,および成果発表の順で進める。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション:本授業の目的と方法 第2回 課題の選定 第3回 課題に関する文献調査 第4回 課題に関する問題解析 第5回 課題解決に向けた教材開発研究の計画策定 第6回 調査・観察・実験法(1):データの収集 第7回 調査・観察・実験法(2):データの解析 第8回 調査・観察・実験法(3):結果の議論 第9回 調査・観察・実験法(4):総括 第10回 教材開発(1):構想と立案 第11回 教材開発(2):試行と考察 第12回 学習プログラム開発(1):構想と立案 第13回 学習プログラム開発(2):試行と考察 第14回 成果発表(1):発表資料の作成 第15回 成果発表(2):教材開発研究の総括と評価 |
教科書・参考書等 |
地学および地学教育に関する成書や学術論文 磯﨑哲夫編著(2014)「教師教育講座 第15巻 中等理科教育」協同出版 適切な参考書等を講義の中で適宜紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
教材化の視点を持って,授業で扱った内容を整理すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
成果発表(60%),および授業への取り組み態度(40%)により総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |