年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB00556 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
カリキュラム開発特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study in Curriculum Development |
担当教員名 |
渡邉 巧 |
担当教員名 (フリガナ) |
ワタナベ タクミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
M1生,M2生を対象とする。 |
授業のキーワード |
生活科 総合的な学習 学習開発 研究主題 研究方法 研究発表 SDGs |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
生活科および総合的学習の諸課題について検討し,生活科および総合的学習に関する教育研究や修士論文の作成等に必要な能力を育成する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 生活科・総合的学習の研究課題についての検討 第3回 研究目的についての検討 第4回 研究方法についての検討 第5回 キーワードについての検討 第6回 論構成についての検討 第7回 先行研究の収集 第8回 先行研究の整理 第9回 先行研究の分析 第10回 先行研究の考察 第11回 研究内容の検討 第12回 研究内容の表現 第13回 研究内容の発表準備 第14回 研究内容の発表と討論 第15回 まとめ
各回の討論,提出物等によって,試験・レポートにかえる。 |
教科書・参考書等 |
参考書 日本教科教育学会(2017)『教科教育研究ハンドブック』教育出版。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料がある。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回-第6回:研究課題及び研究方法を明確にし、関連文献を手に取るように努める。 第7回-第11回:各回の内容を整理し,資料を収集し考察する。 第12-第15回:これまでの自らの研究やその計画を省察し,成果と課題を明確にする。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし |
成績評価の基準等 |
各回の演習の状況と提出物により総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |