年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB00554 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
カリキュラム開発特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Study in Curriculum Development |
担当教員名 |
真野 祐輔 |
担当教員名 (フリガナ) |
シンノ ユウスケ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 火3-4:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
算数教育、修士論文指導 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
修士論文作成に向けて、算数科教育研究を行うために必要な教科教育学(数学教育学)の理論と方法論の習得を目指す。 |
授業計画 |
第1回:前期の授業の振り返りと反省 第2回:研究成果の検討と考察(その1)文献研究の再検討 第3回:研究成果の検討と考察(その2)理論的枠組みからの考察 第4回:研究成果の検討と考察(その3)研究方法からの考察 第5回:研究成果の検討と考察(その4)事例を通しての考察 第6回:研究成果の検討と考察(その5)研究の意義・実践への示唆 第7回:研究成果の検討と考察(その6)総合的な考察 第8回:研究成果の振り返りと中間まとめ 第9回:研究成果の検討と考察(その7)修士論文の構成案の作成 第10回:研究成果の検討と考察(その8)各章の内容の検討 第11回:研究成果の検討と考察(その9)各章の構造的関係の検討 第12回:研究成果の検討と考察(その10)修士論文の修正・改善 第13回:研究成果の検討と考察(その11)残された課題の検討 第14回:研究成果の検討と考察(その12)修士論文全体の総括 第15回:まとめ |
教科書・参考書等 |
必要に応じて,指定する |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回:前期の成果と課題を整理しておく。 第2-14回:自らの研究課題と研究の進捗状況をつねに確認する。 第15回:これまでの自らの研究の進め方を反省し,発表できるようにまとめる. |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
毎回の発表状況を総合的に行う。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |