年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB00504 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
カリキュラム開発特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study in Curriculum Development |
担当教員名 |
真野 祐輔 |
担当教員名 (フリガナ) |
シンノ ユウスケ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 火3-4:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
算数教育、文献研究、修士論文指導 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
修士論文作成に向けて、算数科教育研究を行うために必要な基礎的知識、教科教育学(数学教育学)における理論と方法論の習得を目指す。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 第2回:算数科教育権研究の研究課題及び研究方法論について概説する 第3回:受講生の研究課題に応じて,授業の内容及び進め方について協議する 第4回:先行研究に関する文献調査 第5回:先行研究の整理 第6回:先行研究の分析・考察(その1)ー文献研究の方法ー 第7回:先行研究の分析・考察(その2)ー国際的な研究動向ー 第8回:先行研究の分析・考察(その3)ー国内の研究動向ー 第9回:研究課題の解決に向けての分析・考察(その1) 理論的検討 第10回:研究課題の解決に向けての分析・考察(その2) 方法論的検討 第11回:研究課題の解決に向けての分析・考察(その3) 事例的検討 第12回:研究課題の解決に向けての分析・考察(その4) 分析結果の整理 第13回:研究課題の解決に向けての分析・考察(その5) 分析結果の評価・改善 第14回:自らの研究の意義づけ 第15回:研究結果のまとめと今後の課題 |
教科書・参考書等 |
講義において,適宜資料を配付する. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回-第8回:自らの研究課題及び研究方法を明確にするように務める. 第8回-第13回:各回の内容をまとめ,必要に応じて更に資料を収集し考察する. 第14・15回:これまでの自らの研究の進め方を反省し,達成できたことと今後の課題を明確にする。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
毎回の演習を通して総合的に行う。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |