年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB00055 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
学習開発学特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study in Learning and Curriculum Development |
担当教員名 |
米沢 崇 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヨネザワ タカシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 木5-8:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
SDG_04 教師教育学 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
学習開発に関係する文献の講読・討議,調査の設計・実施・考察を通して,多様の観点から問題を追究し,学習開発を探究する上で必要な基礎的知識・技能を身につける。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 研究の進め方に関する指導 第3回 学生による文献の紹介と討議 第4回 学生による課題設定と討議 第5回 学生による先行研究の検討と討議 第6回 学生による研究計画の立案と討議 第7回 学生による調査設計にかかわる検討と討議 第8回 学生による調査準備にかかわる検討と討議 第9回 学生によるデータ分析方法にかかわる検討と討議 第10回 学生による分析結果の発表と討議 第11回 学生による課題の考察と討議 第12回 学生による研究発表と討議(グループ1) 第13回 学生による研究発表と討議(グループ2) 第14回 学生による研究発表と討議(グループ3) 第15回 学生による振り返り |
教科書・参考書等 |
適宜指示 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
特になし |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1~15回: (予習)文献の読み込みとデータの分析と発表資料の作成 (復習)討議ででたコメントを反映 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
発表内容等を踏まえて、研究の過程(50%)について研究の成果(50%)総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |