年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻マネジメントプログラム |
講義コード |
WMF00300 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
経営戦略論 |
授業科目名 (フリガナ) |
ケイエイセンリャクロン |
英文授業科目名 |
Strategic Management |
担当教員名 |
秋山 高志 |
担当教員名 (フリガナ) |
アキヤマ タカシ |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 水11-12:東千田第4演習室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
テキストの輪読による理論の理解を中心としつつ,それに即したディスカッションを行う。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
04
:
経営学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
経営戦略とは,ダイナミックに変化する組織の内的及び外的コンテキストを踏まえ,それらを活用したり,新たに獲得したりすることで,目標とする業績を達成するためのロジックを構築することである。本授業においては,この経営戦略にかかわる各要素及び要素間の関係について,詳細な理解・検討を図る。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 第2回:経営戦略の概論 第3回:競争優位の実現と維持 第4回:業界の構造分析 第5回:差別化 第6回:コスト・リーダーシップ 第7回:顧客価値 第8回:競争ポジション 第9回:製品ライフサイクル 第10回:事業の定義と企業ドメイン 第11回:多角化 第12回:多角化企業の資源配分 第13回:垂直統合 第14回:企業活動領域の設定と再構成 第15回:経営戦略の策定・実行プロセス
期末レポートを行う。 |
教科書・参考書等 |
網倉久永・新宅純二郎『マネジメント・テキスト 経営戦略入門』日本経済新聞出版社,2011. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
予習としては,報告者は発表資料をデータで用意し,その他の受講生は該当箇所のテキストを熟読して来ること。 復習としては,理解が不十分と思われる箇所を各自で調べ,授業を補完すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし。 |
成績評価の基準等 |
授業における報告(30%),ディスカッションへの貢献(30%),及び期末レポート(40%)により評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |