年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻経済学プログラム |
講義コード |
WMEZ1206 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
経済学プログラム特別演習II |
授業科目名 (フリガナ) |
ケイザイガクプログラムトクベツエンシュウII |
英文授業科目名 |
Special Seminar on Economics Program |
担当教員名 |
千田 隆 |
担当教員名 (フリガナ) |
センダ タカシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金5-6:経A207 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
対面、演習中心、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
03
:
経済学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
長期のマクロ経済学の文献をを学生が発表する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション
第2回~第15回 学生がテキストを報告したのち、それに対して教員が理解度を確認する質問をする。 David Romer, Advanced Macroeconomics, 5th ed, 2019. 第1章 The Solow Growth Model 第2章 Infinite-Horizon and Overlapping-Generations Models を精読する。 また、長期停滞論も扱う。 |
教科書・参考書等 |
David Romer, Advanced Macroeconomics, 5th ed, 2019.
Gauti B. Eggertsson, Neil R. Mehrotra, and Jacob A. Robbins, "A Model of Secular Stagnation: Theory and Quantitative Evaluation," American Economic Journal: Macroeconomics 2019, 11(1): 1-48. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
担当箇所のレジュメを作成して、報告すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
授業における発表・報告を総合的に判断して評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |