年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻心理学プログラム |
講義コード |
WMC44000 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
心理実践実習B |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Practicum in Psychology B |
担当教員名 |
石田 弓,田村 典久 |
担当教員名 (フリガナ) |
イシダ ユミ,タムラ ノリヒサ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 通年 |
曜日・時限・講義室 |
(通) 集中:講義室未定 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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通年の集中による学内実習 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
心理臨床コース博士課程前期1年生 |
授業のキーワード |
4分野実習(産業・労働,司法・犯罪,教育,福祉),心理アセスメント,チームアプローチ,学外実習 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
授業の到達目標 産業・労働,司法・犯罪,教育,福祉分野での実習を通して,以下の事項について学習する。 (ア) 心理に関する支援を要する者等に関する以下の知識及び技能の修得 (1)コミュニケーション (2)心理検査 (3)心理面接 (4)地域支援 等 (イ) 心理に関する支援を要する者等の理解とニーズの把握及び支援計画の作成 (ウ) 心理に関する支援を要する者へのチームアプローチのあり方およびその具体的内容の理解 (エ) 多職種連携及び地域連携のあり方およびその具体的内容の理解 (オ) 公認心理師としての職業倫理及び法的義務への理解
授業の概要 産業・労働,司法・犯罪,教育,福祉の4分野における心理に関する支援を実施する施設において,1分野以上を選択し,実習に参加する。 平成30年度は産業・労働における実習として,企業での見学実習を行う(1回の見学実習および事前事後指導を含め計8時間以上)。また,司法・犯罪における実習として,少年鑑別所における見学実習を行う(1回の見学実習および事前事後指導を含め計8時間以上)。 *公認心理師国家試験受験資格取得においての必修科目である。心理実践実習Ⅰ~Ⅴおよび心理実践実習A〜Dにおいて450時間以上の実習が必要である。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 1.各分野における心理に関する支援についての事前指導 2.企業における見学実習(選択制) 3.少年鑑別所における見学実習(選択制) 4.実習についての振り返りと総括討議を行う 第2回 産業・労働領域における実習 第3回 産業・労働領域における実習 第4回 産業・労働領域における実習 第5回 司法・犯罪領域における実習 第6回 司法・犯罪領域における実習 第7回 司法・犯罪領域における実習 第8回 産業・労働領域と司法・犯罪領域における実習の振り返り 第9回 教育領域における実習 第10回 教育領域における実習 第11回 教育領域における実習 第12回 福祉領域における実習 第13回 福祉領域における実習 第14回 福祉領域における実習 第15回 教育領域と福祉領域における実習の振り返り
司法・犯罪領域の事前指導では、グループでこの領域に関する資料を集めて資料を作成し、発表を行っていただきます。また、事後にはレポート課題を出します。 |
教科書・参考書等 |
実習の手引き,実習記録 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
なし |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
上記に挙げている事項(ア)〜(オ)について,これまで学んできたことや文献を整理しておきましょう。また,実習によって得られた新たな知識や理解については,実習記録としてまとめておきましょう。 |
履修上の注意 受講条件等 |
・臨床心理学実践・研究コースの学生に限る ・心理的アセスメントに関する理論と実践(臨床心理査定演習Ⅰ)を受講していること ・公認心理師国家試験受験資格の取得を希望する学生は,必ず履修すること |
成績評価の基準等 |
産業・労働,司法・犯罪,教育,福祉の4分野における実習において,以下の項目の達成状況について,実習先の実習指導者による評価,実習生本人の自己評価,実習担当教員の評価をもとに,総合的に評価する。 (ア) 心理に関する支援を要する者等に関する以下の知識及び技能の修得 (1)コミュニケーション (2)心理検査 (3)心理面接 (4)地域支援 等 (イ) 心理に関する支援を要する者等の理解とニーズの把握及び支援計画の作成 (ウ) 心理に関する支援を要する者へのチームアプローチのあり方およびその具体的内容の理解 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
公認心理師の教員が実習の指導を行う。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |