年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻心理学プログラム |
講義コード |
WMC22050 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
臨床心理学特講 II |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Lecture on Clinical Psychology II |
担当教員名 |
波光 涼風,尾形 明子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ハコウ スズカ,オガタ アキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中:講義室未定 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義,演習,ディスカッション,学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
公認心理師,心の健康教育,学校での心理学的介入 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
本授業では,心理臨床の実践の方法及び効果について理解を深め,実践力を高めることを目指す。特に,行動論・認知論に基づく臨床心理学的介入および集団療法,予防的臨床心理学的介入をテーマとして,集団を対象とした介入プログラムの作成,ロールプレイ,ディスカッションを授業の中で行う。そして,心理療法の効果について,文献をもとに最新の研究知見を把握し,それらの知見をどのように実践に活かすかを考えていく。また、心理療法を実施するうえで考えなければならない倫理的問題や配慮すべき事項についても学習を行う。 |
授業計画 |
第1回 心の健康教育とは 第2回 心の健康教育に関する理論について 第3回 心の健康教育プログラムの作成① 第4回 心の健康教育プログラムの作成② 第5回 ロールプレイ:心理教育 第6回 ロールプレイ:ソーシャルスキルトレーニング① 第7回 ロールプレイ:ソーシャルスキルトレーニング② 第8回 ロールプレイ:認知的アプローチ① 第9回 ロールプレイ:認知的アプローチ② 第10回 ロールプレイ:アンガーマネジメント① 第11回 ロールプレイ:アンガーマネジメント② 第12回 ロールプレイ:問題解決療法① 第13回 ロールプレイ:問題解決療法② 第14回 ロールプレイの振り返り 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
学校でできる認知行動療法 子どもの抑うつ予防プログラム[小学校編] 日本評論社 中学・高校で使える人間関係スキルアップ・ワークシート 学事出版 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業では,学校で行う心の健康教育の授業を受講生の皆さんに実施してもらいます(ロールプレイ)。事前に介入プログラムの内容をよく理解し,プログラムをどう行うか実践場面をイメージしながら準備をしてください。本授業でロールプレイを行ったプログラムを「心理実践実習C」では,実際に学校現場で実践しますので,授業後も各自振り返りを行っておきましょう。 |
履修上の注意 受講条件等 |
「心理実践実習C」を受講するためには,本授業を受講しておく必要があります |
成績評価の基準等 |
授業での実践(ロールプレイ)への参加(80%)とレポート(20%)で評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
学校などでの集団を対象とした臨床的実践力をつけるための授業です。しっかり準備をして取り組んでください。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |