年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人文学プログラム |
講義コード |
WMBZ1121 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
トクベツケンキュウ |
英文授業科目名 |
Special Research |
担当教員名 |
小林 英起子 |
担当教員名 (フリガナ) |
コバヤシ エキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 月1-2:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
報告と討論および添削 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
O
:
その他 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
博士課程前期学生 |
授業のキーワード |
修士論文、テーマの決定、資料収集、読解・解析 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | コロキウム形式で、報告と検討の順序ですすめたい。 修士論文執筆者には個別指導をする。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
各自の関心ある世界から修士論文のテーマを絞り込み、文献資料収集、読解、分析、論文執筆を目標とする。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 報告と検討 研究テーマの確認 第3回 報告と検討 研究テーマの確認 修士論文作成の流れ 第4回 報告と検討 研究対象の絞込み 第5回 報告と検討 文献収集 修士論文の書き方 第6回 報告と検討 文献収集 修士論文の書き方 第7回 報告と検討 第8回 中間まとめ 第9回 報告と検討 第10回 報告と検討 第11回 報告と検討 第12回 レポート作成作業 第13回 レポート作成作業 第14回 レポート作成作業と報告 第15回 まとめ
卒業論文をもとに、今後の研究の方向を検討する。(M1) 修士論文を執筆し、提出を目標とする。(M2) |
教科書・参考書等 |
授業中に指示します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
主体的な参加と報告が求められます。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
修士論文あるいは、その一部をなす課題レポートによります。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
具体的なテーマ設定がよい修士論文へのスタートとなります。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |