年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人文学プログラム |
講義コード |
WMBZ1095 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
トクベツケンキュウ |
英文授業科目名 |
Special Research |
担当教員名 |
川島 優子 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワシマ ユウコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 月1-2:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
中国文学で修士論文または特別課題研究を作成するために、研究課題の設定、検討課題の整理、資料の収集法、講読、資料の解析、研究動向の把握、進捗状況の報告、発表の方法の修得等を内容とする個別的な指導を行う。 |
授業計画 |
第1回:ガイダンス(修士論文または特別課題研究作成について) 第2回:研究課題の設定 第3回:演習発表(研究課題の設定について) 第4回:検討課題の整理 第5回:演習発表(検討課題の整理) 第6回:資料の収集法 第7回:演習発表(資料の収集法) 第8回:資料の読解 第9回:演習発表(資料の読解) 第10回:資料の解析 第11回:演習発表(資料の解析) 第12回:研究動向の把握 第13回:演習発表(研究動向の把握) 第14回:演習発表(進捗状況の報告) 第15回:演習発表(発表の方法の修得) |
教科書・参考書等 |
適宜指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
計画的に、情熱的に、修士論文の作成を進めること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
指導学生に限る。 |
成績評価の基準等 |
平常点、発表の内容等によって評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |