年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人文学プログラム |
講義コード |
WMBZ1090 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
トクベツケンキュウ |
英文授業科目名 |
Special Research |
担当教員名 |
白井 純 |
担当教員名 (フリガナ) |
シライ ジュン |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金1-2:文A302 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
対面授業が実施できない場合はMicrosoft Teamsを用いたオンライン授業とする。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
博士前期(修士)課程の大学院生 |
授業のキーワード |
日本語学 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
研究者として必要な能力を身に付ける。 |
授業計画 |
第1回 発表 第2回 発表 第3回 発表 第4回 発表 第5回 発表 第6回 発表 第7回 発表 第8回 発表 第9回 発表 第10回 発表 第11回 発表 第12回 発表 第13回 発表 第14回 発表 第15回 発表
レポート |
教科書・参考書等 |
各自の研究テーマに応じた参考文献。
|
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料(受講学生が作成) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
1~15回:研究発表を繰り返し行い経験を積む。自分の発表だけ頑張るのではなく、お互いの発表を聞き、正しく理解して適切な質問ができるよう、事前に発表資料を読んでおく。 |
履修上の注意 受講条件等 |
日本語学分野で修士論文を作成しようとする大学院生。 |
成績評価の基準等 |
発表内容による。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
修士論文完成まで頑張ろう。努力あるのみ。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |