年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人文学プログラム |
講義コード |
WMBZ1008 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
トクベツケンキュウ |
英文授業科目名 |
Special Research |
担当教員名 |
溝渕 園子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ミゾブチ ソノコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 火5-6:文A302 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
・対面が不可能な場合のみオンラインで実施します。 ・オンライン授業で使用するツール:Teams ・具体的な実施方法等は「もみじ」の授業掲示でお知らせします。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
修士論文、研究計画、課題、報告 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
修士論文の研究課題を設定する。 テーマを見出していく過程で、多様な研究スタイルや手法を理解する。また、報告やプレゼンテーションを通じて、思考を深め論理的に考える習慣を身につける。 |
授業計画 |
受講者の報告に基づき、設定された修士論文の課題を前提に、具体的な研究方法の妥当性や資料の収集・整理に関する討議を通して、修士論文の作成に導く。
授業時に指示する。 |
教科書・参考書等 |
適宜指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,Microsoft Teamsでの配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
報告書の作成と見直しを確実にすること。自らの修士論文の方向性を意識すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
指導学生に限る。 |
成績評価の基準等 |
授業時の報告内容と報告書、分野発表会での発表 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |