年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人文学プログラム |
講義コード |
WMBV7602 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
地理学研究法B |
授業科目名 (フリガナ) |
チリガクケンキュウホウB |
英文授業科目名 |
Advanced Seminar on Geography B |
担当教員名 |
後藤 秀昭 |
担当教員名 (フリガナ) |
ゴトウ ヒデアキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金1-2:文B202 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
12
:
地理学 |
対象学生 |
地理学分野博士課程前期 |
授業のキーワード |
地理学 研究法 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
目標:地理学研究に必要な能力・技能を醸成することを目標とする。 概要:学生が自身の研究内容をレジュメやプレゼンテーションツールを用いて報告し、それについて参加者全員で議論する。教員は研究の方向性と進捗状況を把握した上で、建設的なアドバイスを行う。 |
授業計画 |
第1回:ガイダンス 第2回:学生による研究内容の発表とディスカッション(1) 第3回:学生による研究内容の発表とディスカッション(2) 第4回:学生による研究内容の発表とディスカッション(3) 第5回:学生による研究内容の発表とディスカッション(4) 第6回:学生による研究内容の発表とディスカッション(5) 第7回:学生による研究内容の発表とディスカッション(6) 第8回:学生による研究内容の発表とディスカッション(7) 第9回:学生による研究内容の発表とディスカッション(8) 第10回:学生による研究内容の発表とディスカッション(9) 第11回:学生による研究内容の発表とディスカッション(10) 第12回:学生による研究内容の発表とディスカッション(11) 第13回:学生による研究内容の発表とディスカッション(12) 第14回:学生による研究内容の発表とディスカッション(13) 第15回:学生による研究内容の発表とディスカッション(14)
大学院生が各自の研究成果の発表を行い,その内容を参加者全員が理解し,議論す ることを通じて,高度な地理学研究の能力を養う。地理学関係の教員と院生が全員参 加し,人文地理学と自然地理学の垣根を超えた幅広い観点から議論を行う。学会や研 究会での発表を想定した高度なプレゼンテーション能力,質疑応答能力,議事進行能 力を習得させることも目的とする。教員はそれぞれの立場から研究成果の発表に向け て指導やアドバイスを行い,高度な研究能力を習得させる。 |
教科書・参考書等 |
特になし |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
その都度の指導に従う。 |
履修上の注意 受講条件等 |
修士論文作成の一環として実施するため,本授業はセメスター制で実施します。 地理学専攻の学生に限る |
成績評価の基準等 |
ゼミでの発表(50%)と質疑への参加(50%)によって総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |