年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人文学プログラム |
講義コード |
WMBV5602 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
地表変動論演習B |
授業科目名 (フリガナ) |
チヒョウヘンドウロンエンシュウB |
英文授業科目名 |
Seminar on Geo-Environmental Evolution B |
担当教員名 |
後藤 秀昭 |
担当教員名 (フリガナ) |
ゴトウ ヒデアキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火5-6:教員研究室, (4T) 水5-6:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
12
:
地理学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
受講者の研究分野の周辺分野を対象に,具体的な研究方法について議論し,新たな研究手法の開発についても検討を行う。これらを通し,新しい研究を志向する態度を育成する。 地形学一般,自然地理学,地理学に関する基礎的な研究手法について,原理や理論を学ぶとともに,計算機や主題図作業など室内での作業のほか,野外や実験室などでの実習を通して,当該分野の研究内容の理解の深化と実践的な研究能力の育成を目指す。 |
授業計画 |
第1回:地形学一般,自然地理学,地理学に関する基礎的な研究の方法の記載方法 第2回:地形学一般,自然地理学,地理学に関する基礎的な研究の方法の原理と理論の概説 第3回:地形図,空中写真を用いた研究の概説を演習 第4回:数値標高モデルと計算機を用いた研究の概説を演習 第5回:受講生による研究論文の紹介と議論(その1) 第6回:受講生による研究論文の紹介と議論(その2) 第7回:受講生による研究論文の紹介と議論(その3) 第8回:受講生による研究論文の紹介と議論(その4) 第9回:地形計測機器を用いた研究の概説を演習 第10回:実験室での試料分析の概説と演習 第11回:受講生による研究論文のまとめと議論(その1) 第12回:受講生による研究論文のまとめと議論(その2) 第13回:受講生による研究論文のまとめと議論(その3) 第14回:受講生による研究論文のまとめと議論(その4) 第15回:まとめと今後,目指すべき研究方法の検討と議論 |
教科書・参考書等 |
町田洋・小野昭・河村善也・大場忠道・山崎晴雄・百原新,2003年『第四紀学』(朝倉書店) 日本第四紀学会編,1993年『第四紀試料分析法』(東京大学出版会) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
NA |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
受講者の研究分野での具体的な研究方法について議論し,新たな研究手法の開発についても検討を行う。これらを通し,新しい研究を志向する態度を育成することを目標としています。授業外でも検討できるように精進してください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
地理学専攻の学生に限る |
成績評価の基準等 |
レポート(50%)および,発表内容と議論への貢献(50%)で評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |